職業病だと足のむくみを諦めていませんか!?そんな立ち仕事の方へ

脚・膝の痛み

仕事中に、足がダルい・・・
仕事終わりに足を見ると靴下の跡が・・・
これはまずいとお風呂にゆっくり入っても、仕事をするとまた戻る
足をすっきりさせる靴下を履いてみたり
家帰ってストレッチしなきゃ、でも寝ころびたいな・・・

そんな、お仕事を頑張られてる立ち仕事の方へ向けてブログを書きます。

私も立ち仕事です。
始めは立っている方が、楽と思っていました。
あるセミナーに行って、足の大切さをしりました。

今回はふくらはぎのむくみに注目していきます。

 

【むくみメカニズム】

むくみと調べると沢山の情報が出てくると思います。
ストレッチや足を高くして寝ましょう。
そんなのは分かってる!!
では、簡単に「むくみ」を知ってみましょう。

ふくらはぎは第二の心臓と言われているように、かなりのポンプ作用が必要です。
つまり、上へ押し上げる力が必要です。
むくみとは基本的に血液が心臓へ戻れず下に溜まっている状態です。
よく雑誌やテレビで心臓に向かって、マッサージしてくださいって書いてますよね。

これは、なぜか!?
動脈は心臓から出される血液・静脈は逆に心臓へ戻る血液です。
むくみは基本的に静脈血です。心臓へ戻さないといけません。
静脈には弁という逆流を防ぐためのストッパーがあります。
つまり、マッサージなどで一度押し上げてあげると心臓へ戻っていくことになります。

さらに心臓にはスターリングの法則というものがあります。
心臓に血液が沢山戻ると心臓の筋肉が伸びて、血液を出す量が多くなる。
つまり、心臓へ戻る血液を多くすれば、血液を出す量が増え血液循環は良くなる。
という仕組みになっています。

筋肉は運動や動かしてあげるとポンプ作用の働きが上がり、
血液を心臓へ戻してくれます。
ふくらはぎを使うことは重要です。

※豆知識
マッサージと指圧とあん摩の違いって知ってますか?
マッサージはフランス由来で求心性
心臓へ向かってオイルなどを使用し押し上げるようにします

あん摩は中国由来で遠心性
心臓から遠ざけるように、おさえたり・なでたりすることです。

指圧は日本由来で遠心性で一点に集中して圧を加えます。
皆さんがマッサージというのは少しイメージが違うかも知れません。

これらは全て国家資格です。
マッサージとか指圧・あん摩の看板を上げれるのは、
厚生労働大臣から認められた国家資格者のみです。

○○マッサージ・もみほぐし・ボディケアなどは全て民間の資格です。
もちろん私は国家資格者ですので、ご安心してください。

【むくみは○○の影響もある!?】

むくみは基本的に血流の問題です。
もちろん、内科的な疾患(心臓や腎臓など)があると慢性的なむくみが出てしまいます。
立ち仕事によって筋肉が硬くなり、筋肉の硬さが血流を通せん坊し循環が悪くなります。
ということは骨がズレるとどうでしょうか!?
骨のズレにより血流を通せん坊し循環が悪くなります。
さらに筋肉はほとんどが骨にくっ付いています。
骨がズレると筋肉も引っ張られたり、縮んだりすることにより硬くなります。
また、血流が悪くなりますよね!?
血液は全身を循環しているため、局所の血流をよくするだけでは効果は少ないです。
全身の血流と骨格の調整をすると通せん坊が取れ、血流が流れるんです。

正座をした後ってしびれますよね!?
あれも血流が一時的に通せん坊されて、酸欠となり神経が上手く機能しなくなります。
立ち上がる時に、通せん坊されていた神経に急に血流が良くなることで過敏になるのです。
つまり、血流が悪くなり酸欠状態を減らすことが重要です。

【まとめ】

血流は身体にとって、とても重要です。
立ち仕事の方は、重力で血が下に溜まる。
ずっと立っているために、筋肉が硬くなる。
血流の悪くなることが多くあります。

膝や股関節に痛みを感じたことはありませんか?
実は立っているだけでも、膝や股関節に負担は掛かっています。
自覚はないかも知れません。しかし、負担は間違いなくあります。

全てを減らすのは無理です。
お仕事の中で、少し膝の屈伸をしたり、ストレッチをするだけでも全然違います。
その通せん坊を取ってあげないと、血液は流れてくれません。

当院では、骨格の調整や鍼治療・マッサージなどあなたに必要な施術を選択し、
必要に応じてハイチャージという細胞のなかにあるミトコンドリアを活性化するドイツ製の電気を当てます。
ミトコンドリアは身体のエネルギーとなる細胞です。
すでに膝や股関節に違和感がある、更にむくみもある。
そんな方は、私にご相談ください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス

タイトルとURLをコピーしました