足の付け根から太もも外側の痛み!外側大腿皮神経痛かも…

足の付け根 太ももの外側 痛い 痛み 神経痛 外側大腿皮神経痛 ストレッチ セルフケア 脚・膝の痛み

外側大腿皮がいそくだいたいひ神経とは
簡単にいうと、お尻の外側~ももの外側を走る神経です。
この神経が圧迫されると、
脚の外側にしびれや突っ張り、痛みが生じます。

坐骨神経痛と痛みが似ていて、勘違いをされることがあります。

・座っていると足の付け根が冷える
・足の外側を摘まみたくなる
・最近少しO脚になったような…
・お尻の外側から脚の外側全体が突っ張る
・最近膝の外側まで痛みが出てきているような…
・夜も痛くて寝付けない…
・とにかく脚がだるい 等

病院へ行ってみると「坐骨神経痛ですね。」と言われ、
シップを貼ったり薬を飲んでも、なかなか良くならない。
マッサージすると楽になるけど、またすぐに戻ってしまう

今回は

坐骨神経痛と言われたけど、本当にそうかな!?
なんだか少し症状が違うような…

そんな方へのブログです!

外側大腿皮神経痛…?

【痛みはどのあたりですか?】

こんな感じでお尻を叩いていませんか?
 (お尻のほっぺた とおっしゃる方もいます)
足の付け根 太ももの外側 痛い 痛み 神経痛 外側大腿皮神経痛 ストレッチ セルフケア
叩きたくなるのは、筋肉の緊張があるよ というサインです。
この叩いている筋肉こそが、今回の痛みの原因なんです。

坐骨神経痛はざっくり言うと後ろももがメインでしびれます。
今あなたが違和感のある場所は?
ももの外側ですか??後ろ側ですか??
後ろ側の方はこちらをご覧ください。

外側の方は、外側大腿皮神経痛(大腿外側皮神経痛)の可能性があります。
外側大腿皮神経は、大腿筋膜張筋や大殿筋という筋肉が影響します。
お尻の筋肉です。

この筋肉を緩めることが出来れば、症状は軽減していきます。
そのためにはストレッチや筋トレが重要です。

【セルフケア3選】

その1

先程も書いた外側大腿皮神経は、腰の骨から出ています。
腰の骨(腰椎)は5つあり、その内の2番目と3番目から出ています。
ここの通り道を作りましょう。

バスタオルを準備してください。
そのバスタオルをロールケーキのように丸めます
タオルを横にして、腰の真ん中に置き、仰向けで寝ます
腰のストレッチになります
(目安は30秒×3セット)
足の付け根 太ももの外側 痛い 痛み 神経痛 外側大腿皮神経痛 ストレッチ セルフケア

その2

硬くなっている筋肉を伸ばしましょう!
実は大腿筋膜張筋を伸ばすのは非常に難しいのです。
なので、大殿筋のストレッチをし、周辺の負担を減らしてあげましょう。

両足を伸ばし、仰向けで寝ます
片方の膝を胸に近づけるように曲げていきます
膝を反対側の肩につけるイメージで曲げるとお尻のストレッチになります
(目安は30秒×3セット)
足の付け根 太ももの外側 痛い 痛み 神経痛 外側大腿皮神経痛 ストレッチ セルフケア

その3

最後は筋トレです!
筋トレを教えると、余計に硬くなるんじゃないの?との質問を受けることがあります。
確かにむやみやたらに付けた筋肉は柔軟が悪く質の悪い筋肉になりますが、
急に筋トレを始めると筋肉痛になりますよね?
でも、やっていくうちに筋肉痛にならなくなった。
という経験はありませんか?
筋肉がつけば、ある程度負荷が加わっても大丈夫になるんです。
つまり、自分に似合った筋力があれば、衝撃を分散できるんです。

横向きで寝ます。
上にある足を少し後ろへ引きます
引いたまま、その足を上へ上げていきます。
たったこれだけです。
(目安は左右20回)
足の付け根 太ももの外側 痛い 痛み 神経痛 外側大腿皮神経痛 ストレッチ セルフケア

【まとめ】

どの神経でも言えることですが、圧迫が加わり血流が悪くなると、
神経の伝達が上手くいかず、しびれや痛みが発生します。
つまり血流が必要なんです。
ストレッチをすることで、血流が良くなります。

O脚になると膝の関節の内側が痛くなりますが、
それは、歩くときに体重を外側へ掛けるクセがつき、外側の筋肉が硬くなるからです。
そうして今回のブログのような症状が発生してしまいます。

症状は放っておくとどんどん長引いてしまいますので、
是非セルフケアをやってみてください。

もし、
今の痛みが出て何か月も経過している
しびれがヒドイ
歩くだけでも辛い
といった重い症状の方は治療が必要ですので、お気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

ご予約・お問い合わせ

鎌倉市七里ガ浜さんぽ整骨院 予約電話番号,0467539961

インターネットからのご予約は
24時間受け付けております⇩
ネット予約はこちら👆

LINEでお問い合わせ・ご予約も可能です⇩
友だち追加

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成への手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス