あなたの腰痛の原因は本当にヘルニア!?

背中・腰・お尻(臀部)の痛み

昔レントゲン撮ってヘルニアと言われたけど…
たしかに腰痛はあるけど…
しびれはほとんどない…

そんな方が

ヘルニアの治療って出来ますか?
昔ヘルニアって言われたんですが治療できますか?
病院でマッサージしたらダメと言われたんですが出来ますか?

という問い合わせをいただきます。
もちろんできますが、
今回は本当にヘルニアによって腰痛が出ているの?
という疑問について書いていきたいと思います。

 

【ヘルニアの意味は知っていますか?】

ヘルニアとは飛び出しているとか突出しているという意味です。
つまり、本来あるべきところから出ているという意味です。
脱腸も腸が飛び出していることから鼠経ヘルニアと言われます。
それと同じ意味合いです。

《では腰椎椎間板ヘルニアとは?》

腰椎という腰骨と腰骨の間には、椎間板というクッションの役目をするものがあります。
椎間板の中には、髄核というゼリー状のものが存在します。
そのゼリーが飛び出してくることを腰椎椎間板ヘルニアといいます。

しかし、これだけでは無症状のことがあります。

どういうことか?
実はゼリーが飛び出しても

神経に触れている  → しびれあり
神経に触れていない → しびれなし

この図のように赤い部分(髄核)が神経に触れている場合にしびれが出る可能性があります。
特徴としてポイントでしびれが出ることです。

髄核が触れる神経は神経根と呼ばれ指令を送る場所が決まっています。
例えば、腰椎の3番目と4番目の間の神経根を圧迫しているとすると、
前のももとふくらはぎの内側というようにしびれの場所が決まっています。

いや私はピンポイントではなく全体にしびれるという方は、
ヘルニアではなく坐骨神経痛などの症状かもしれません。

坐骨神経痛の方は
なかなか取れない坐骨神経痛の方へ!!実は〇〇が関係していた!?
坐骨神経痛でお悩みのあなたは『はり』が効果的です
をご覧ください

というようにヘルニアになったからといって神経に触れていない場合は、
しびれどころか無症状に近いんです。

《実はこんなデータがあります》

腰痛や足にしびれのある人(ヘルニア持ち)と
その症状を持つ人と年齢や性別、体型が同じような腰痛やしびれのない人を
検査した結果・・・

腰痛を持つ人のヘルニア率   → 96%

腰痛を持たない人のヘルニア率 → 76%

と腰痛知らずの人でもヘルニアを持っていることがわかります。
つまり、ヘルニア = 腰痛ではない可能性があるということになります。

“ 参考資料 http://1.usa.gov/iN3oKG ”

 

【まとめ】

先程のデータのように腰痛の無い人でも、
検査するとヘルニアが見つかることがあります。(隠れヘルニア)
しかし腰痛の無いヘルニアの方がいるのも事実なんです。

つまり、ヘルニアと診断されている方も、
ヘルニアによって腰痛になっているわけではなく、
他の原因があることで腰痛になっていることがあるということです。

さらに当院へ通院されているヘルニアの方へある質問をすると
ほとんどの方が『いいえ』と答えます。

それはMRIを撮ったか?という質問です。
ほとんどの方はレントゲンしか撮っていないのにヘルニアと診断を受けています。
実はレントゲンではヘルニアは写りません。

つまり、それはまだヘルニアかもという段階です。
仮にあなたがヘルニアの手術をするとなった時に、
MRIを撮らずに手術する先生は絶対にいないと思います。

もし、レントゲンだけ撮ってヘルニアと診断を受け腰痛に悩んでいる方がいるなら、
まずは腰痛の原因を解決してあげると症状は改善する可能性があります。
骨盤の歪み、股関節や膝、足首など原因は人によって違います。

腰痛の原因を治療することで症状は落ち着いてきます。
しびれがあっても一時的なものかも知れません。

何か腰の症状でお悩みの際は当院へご相談ください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス