停車のたびお尻に響く!!そんなバイク通勤のあなたへ

背中・腰・お尻(臀部)の痛み

赤信号で足を地面に着けるたび痛い
何だか最近立っていても座っていても痛いような
床の荷物を取ろうとしゃがむと、股関節が曲がりにくい
お尻から足がしびれるような…

私もバイク通勤をしています。
バイクって小回り効くし便利ですよね!?
通勤は毎日のことになります。
正しく乗らないと徐々に積み重なり痛みに変化していきます。
そんなあなたへ向けて書いていきたいと思います

【なぜバイク通勤で足を着くと痛いのでしょう!?】

赤信号になって停まろうと足を着くときって何の意識もせずに着きますよね。
股関節にかなりの衝撃がくるんです。

なぜでしょう?

実は歩行しているだけで、股関節には体重の3倍の力が加わります。
えっ3倍と思いますよね!?
そうです。60キロの人なら180キロです。

バイク乗っているときに、足を着ける時はどうでしょうか?
速度が0キロになって足を着ける人はなかなかいないと思います。
勢いよく足を着いたりしていませんか?
つまり、股関節にはかなりの衝撃がきていることが分かると思います。
しかも、バイクの教習で
右足は後ろブレーキなので、左足で着くと教わりましたよね?
スクーターは別ですが・・・
同じ足ばかりで赤信号って職場まで何回あるでしょうか?
そのぶん股関節には負担となっています。

その衝撃に見合った股関節や筋力はありますか?

 

【気を付けて欲しいこと】

・赤信号で停止する際に、出来るだけ減速した状態で足を着く
これはここのままですが、先ほども言ったように歩行で3倍です。
勢いよく足を着くと想像できますよね。
・かかとから着地せず足の裏全体で着地する
かかとでドンと着地をすると、もろに股関節に衝撃がいきます
・あまりガニ股で足を着けない
ガニ股で足を着けるとお尻の筋肉が緊張した状態から
更に衝撃が加わることになります。

つま先を進行方向へ向ける

・可能であれば両足で着地する
これは片方の足に負担を掛けるよりは軽減しますよね。
・お尻の筋トレをし衝撃に耐えれる筋力をつける
筋肉の支えが弱くなると、その衝撃に耐えられません

【ヒップリフト】

・仰向けで両膝を立て、かかとをお尻に近づけるように寝ます
・お尻を浮かせるように、肩から膝が一直線になるようにします
(10回できれば2~3セット)

【バックキック】

・両手と両膝を床につけます
・片方の膝を伸ばすように後ろへ引きます
(10回できれば2~3セット)

・硬くなった筋肉のストレッチ
毎日のことになりますので、疲労を溜めないようにストレッチ

【お尻のストレッチ】

・仰向けで寝ます
・片方の足は伸ばしたまま、片方の膝を抱えるように曲げていきます
・曲げた膝を逆の肩に付けるように曲げていきます
(30秒×3セット)

【まとめ】

股関節は構造上、衝撃が加わりやすい関節です。
痛みや違和感を放っておくと痛みが長続きしやすくなります。
しかも、バイクは座ったまま運転しています。
そんな、力の入りにくい状態にも関わらずスピードが出た状態で着地するとどうでしょう?
股関節だけじゃなく膝にも負担が多くなります。

・バイク通勤の着地
・ずっと座って運転
・仕事でも長時間の立ち仕事、長時間の座り仕事
・帰りはまたバイク
お尻の筋肉は休める暇もなくドンドン硬くなります。

お尻の筋肉の下には、坐骨神経という人体最大の末梢神経があります。
筋肉が硬くなり神経を圧迫するとどうなるでしょう?
お尻から足にかけて、しびれが出てきます。
いわゆる坐骨神経痛ってやつです。

そうなると、もう座っているのが辛くなるので、バイク通勤が出来ない!!
そんな事態にもなりかねません。

今は梅雨も明け暑いですが、冬になって寒い中でバイクとなると…
想像するだけでも、ぞっとしますよね。

今から気を付けないと
冬になると筋肉は寒さで硬くなり症状が出てくるかもしれません。

バイクはガソリン入れて、オイル交換してメンテナンスするのに、
身体のケアはしていますか?
身体もバイクと同じです。
メンテナンスをしないと上手く機能しなくなります。

股関節は痛みがあっても歩いたり体重がかかる関節のため、
安静にするのが難しい関節です。一度痛くなると長引く部位です。
最悪の場合、人工関節ということもあるかもしれません。
とくに女性は、筋力が弱いぶん支えも弱いですし。
男性に比べ女性の方が骨の症状は多い傾向にあります。

まずは今回のことを気を付けていただき、
それでも痛い、痛みが増している、しびれがある、
そんな方は私にご相談ください。

バイクは危険がつきものですので、安全運転を心掛けてください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス

タイトルとURLをコピーしました