夏バテで食欲不振!なあなたへ

健康のこと

これだけ暑いと食欲がないという方も多いのではないでしょうか?
食欲が落ちないというのは、それはそれで健康でいいでしょう。

夏になると食欲がない
お腹が減ってるのに食べられない
辛いものは食べたくなるけど、お腹をこわす
食べようとすればするほど食べられない
そんな方は是非読んでみてください。

 

【なぜ夏は食欲が落ちるの?】

何となく暑いと食欲が落ちます。
エアコンを入れるのも重要です。

では、なぜ食欲が落ちるのでしょう?
食欲不振について少し勉強してみましょう。

大きく分けて
・精神的なもの   ストレスなど
・消化器疾患    この食欲不振が多い【夏バテもそうです】
・内分泌疾患    ホルモンのバランスです

今回は夏バテですので、消化器疾患をピックアップします。
ただし、どの食欲不振でも消化器の機能を高めることは重要ですので、やってみるといいですよ。

東洋医学では、気温が高いと熱邪(ねつじゃ)というものが体内にはいります。
更に胃熱という胃に熱が溜まり、それが長期になると
胃の津液つまり、栄養したり潤したりする機能が低下し、
受納機能つまり胃が食べ物を受け付けなくなってしまいます。

すると空腹感と口が乾くといった症状が増えます。
けど、食欲がなく・飲めないという状態になります。
胃の機能を上げる必要があります。

 

【食欲不振のツボを紹介】

・足三里(あしさんり) →  膝のお皿の下の外側の窪みから指4本分下
・解谿(かいけい)   →  足首を上に上げた時にできる横しわの中央
・太谿(たいけい)   →  内くるぶしとアキレス腱の間

あとは胃の熱を下げるには、夏野菜を食べることです。
トマト、オクラなど

 

【まとめ】

今年の暑さは異様ですよね。
エアコンを入れてご飯を食べるだけでも違います。

今回紹介したツボの刺激もいいです。
ぜひ押したり擦ったり
米粒をテープで止めるのもいいです。
何かしらで刺激を入れてみてください。

実は今の胃の疲れを放っておくと秋頃に反動がきます。
今のうちからケアをしておかないといけません。
是非やってみてください。

これらのツボはごく一部です。
組み合わせが重要でもあります。
もし、強い食欲不振がある方は、私にご相談ください。

暑い日が続きますのでお気をつけください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス

タイトルとURLをコピーしました