ゴルフの後に痛いテニス肘!!原因は肘だけじゃない!?

首(頚)・肩・腕・肘の痛み

朝起きて立ち上がろうと、手をついてピキッ!!
顔を洗おうとしてピキッ!!
ゴルフバッグを車に積もうと持ったらピキッ!!
ゴルフ中にピキッ!!
汗を流そうとお風呂に入って、タオルを絞ってピキッ!!
帰ろうと扉を開けようとしてピキッ!!

1日を通して痛みを感じる事って多いですよね?

痛みで力が抜けるような感じがしたり、
少し調子いいと思ったら、また痛くなったり。
整形で注射して調子いいと思ったら、また痛みが出たり。
ステロイドは打ち過ぎると良くないって言うし・・・

そんなあたなへ書いていきます

 

【テニス肘とは】

テニスをしている人に多くみられるため、テニス肘と言われています。
正式には「外側上顆炎」と言います。
上腕骨という骨の中に、外側上顆という突出した部分があります。
そこに、前腕の伸筋郡つまり手首を上に上げたり、指を上に上げる筋肉がくっ付いています。
その筋肉が硬くなり引っ張られることにより、
炎症を起こすとテニス肘となります。
ゴルフでいうとクラブを握り、スイングで捻じる
テニスでいうとラケットを握って振る
というように、握って捻じると筋肉は引っ張られる力が強くなります。

わたしはテニス肘なの!?という方に

中指伸展テスト

・痛い方の中指を、痛くない方の指で押さえます
・それに逆らって、肘を伸ばしたまま中指を上に上げます
これで痛かったら、陽性です。

トムセンテスト

・手の甲を痛くない方の、手で押さえます
・それに逆らって、肘を伸ばしたまま手首を上に上げます
これで痛みがあれば陽性です。

【原因は肘だけじゃない○○も関係している!?】

肘に痛みが起こった原因はどこにあるのでしょうか?
痛みは肘にありますが、なぜ肘にストレスが掛かったのでしょう?
ゴルフにしても、テニスにしても肘だけで打ちますか?
肩・肩甲骨・肘・手首などが全て動くことにより、力強く球を打てるのです。
関節が固くなったり、骨の歪みがあると、筋肉にはストレスとなります。
その中でも、今回注目したいのが肩甲骨です。
もしかして、背中が張ってる凝ってるなど自覚症状があるのでは?
それでは、肘にも痛みが出る要素が増えてしまいます。

では、肩甲骨のセルフケア
①脇を締めた状態で、肩を回します(反対回しも)
※ポイントは出来る限り大きく回す(15回ずつ)

②バスタオルを丸めて背骨に沿って縦に入れます
そのまま、仰向けで寝て、床に手のひらで円を描くように回します(反対回しも)
※これも出来る限り大きな円を描くように回す(15回ずつ)


③バンザイストレッチ
背中にタオルを入れたまま、バンザイをします
脇の下を伸ばすイメージで伸ばしてください(30秒×3セット)

※これらの体操で、肩や他の部分に違和感のある方は、
無理のない程度におこなってください。
痛みで全然できない、動きが極端に悪いと感じた方は、私にご相談ください。

【まとめ】

テニス肘はテニスに多い症状ではありますが、
現代ではパソコン肘と名前を変えてもいいんじゃないかと思う程、
デスクワークのパソコンをよく使用する人に多くみられます。
タイピングやマウスを想像してみましょう!?
指や手首をよく使いますよね?
すると筋肉が徐々に硬くなり、
テニスをしていないのに、テニス肘と診断されるんです。

今、痛みを感じなくてもデスクワークや握って捻るような動作が多い方は、
ある日突然何かをきっかけに症状がでることもあります。
普段からストレッチや肩甲骨の運動をして予防する必要があります。

全てが肩甲骨が原因ではありません。
人それぞれクセがあり、原因となっている場所は違います。
痛みがドンドン増している、
もう半年以上痛い、
早く治したい、
骨が歪んでる気がするという方は、私にご相談ください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス