夏カゼ?喉が痛い!!あなたにツボを照海(しょうかい)

季節の悩み

夏ってエアコンが効き過ぎで喉が痛い
夜エアコンつけっぱなしで寝て喉が痛い
ジメジメの環境でいると喉が痛くなったり

夏カゼという言葉があるように
今、ちょうどお仕事もお盆休みに入り気が緩んで、
風邪を引かれている方も多いのではないでしょうか?

私も年末の休みになる前に気が緩んで風邪を引くことがあります。
喉が痛い時って唾を飲むだけで痛くて辛いですよね。
そんなあなたへ書いていきます。

 

【夏風邪とは!?】

冬の風邪を想像すると気温が低く、乾燥すると
風邪を引きやすいイメージは皆さんお持ちだと思います。

夏風邪は高温・多湿を好むんです。
つまり、雨が降った後やジメジメとした時期はウイルスや細菌が身体で繁殖しやすいんです。

さらに夏風邪は高熱ではなく微熱でお腹やのどにきやすいと言われています。

もちろん手洗い・うがいなど風邪予防が大切ですが、すでに喉が痛い!!
そんな方へツボを紹介していきます。

意外と夏バテと勘違いをする方もいるみたいなので、注意してください。

 

【ツボを照海(しょうかい)】

なぜツボを照海(しょうかい)となっているかというと
間違いではなく照海というツボがあります。
場所は内くるぶしの骨の下から親指一本分下にあります。

もう一つが太谿(たいけい)というツボです。
場所は内くるぶしとアキレス腱の間にあります。

風邪の予防や引きかけの際は、
隆椎という首の骨の出っ張りがありますが、
その周辺を温めることが重要です。

ここには風邪が入ってくるとされるツボなどが集中しています。
全体的に温めるといいですよ。
シャワーや蒸しタオル、ホッカイロもいいですよ。

風邪を引くと背筋がゾクゾクするのは、ここから入ってきます。

 

【まとめ】

夏は食中毒なども多く、今回のような喉の痛みなど、
夏バテに似たような症状が多くみられます。
食中毒の方はこちらのブログをご覧ください。
しっかりとバランスの良い食事、
手洗い・うがいもお忘れなく。

では、風邪を引かれてしまった方は、
早く治りますようお大事にしてください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス