【後編動画】元気に走れて不調もないのに距離やスピードが伸びない原因とは?

胃痛

 

神奈川県鎌倉市七里ガ浜 さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 院長の徳田です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回のブログは前編と後編に分けてとなります。

前回のブログで「胃腸の不調でもランニングに影響が出る原因」を説明させていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。

【前編動画】元気に走れて不調もないのに距離やスピードが伸びない原因とは?
当院の近所でも毎年「湘南国際マラソン」が開催されます。開催前になると、マラソン練習による不調を訴える患者様が増えます。不調を感じておられる方は、体のセンサーが正...

 

今回は「当院の治療方法」と「セルフケア」について書いていきますので、最後まで読んでみてください。

走れるから大丈夫はとっても危険です。

距離が伸びない・タイムが上がらないは、実は胃腸が原因していることもあります。

もちろん、その背景には筋肉、骨、靭帯などの負担が「体に歪み」となり、胃腸の不調が出てきます。

 

当院の患者さんの症例

 

当院では、患者様一人一人にあった治療を選択することで、効果を発揮できるようにしています。

●体の歪みを整える整体

マラソンで起こる関節の動きの悪さや背骨の歪みを調整していきます。

実は腰骨の歪みは、胃腸系に影響を与えるのです。

腰の神経は胃腸や足に指令を送っているため、歪みがあるとランニング中に足の運びが鈍くなったり、胃腸の不調が出てしまうのです。

体の歪みを整え、姿勢が改善するとランニングフォームや胃腸の動きも良くなります。

結果的に血流が良くなり、酸素や栄養が全身に運ばれることで、筋肉の緩み、胃腸の動きに変化がでるのです。

「そうすると腰の骨を矯正するんですか?」と良く質問を受けますが、実はそうとは限りません。

足首や手首などを矯正することで、腰の骨の動きが良くなるんです。

皆さんが驚かれるくらいに、軽い刺激で変化を感じられ、患者様にも負担が少ないので安心して施術を受けていただけます。

 

●鍼治療(必要に応じて、また苦手な方にはしません)

鍼の効果には、筋肉の奥の緊張や張りを緩めることはもちろん、血流を改善して疲労物質の排出を助けます。

また、自律神経を整え、胃腸や内臓の働きをサポートすることができるため、整体との相性も抜群です。

 

●電気治療(ハイチャージ・EMSなど)

細胞の修復を助け、疲労回復を早める微弱の電流を流します。

疲労を回復することで、内臓疲労の回復にもつながるため、自律神経への調整にも手助けしてくれます。

 

50代男性患者さん

 

・普段からランニングはしており、フルマラソンに初挑戦を目指す

・ハーフマラソンは走ったことはあるが、後半のスタミナ不足に不安

・どこか痛いとかはないものの、足をつったことがトラウマのようになっている

・胃腸の調子は普段から弱い方

・お腹を触れるだけでも、力が入ってしまうほどの過敏

 

治療をするにつれ、体の歪みが整ってきました。

腰の骨の動きが良くなることで、胃腸の調子が改善し、スタミナが上がったとのことでした。

フルマラソンも見事完走。

それからは再発防止のためにも、毎月メンテナンスに通われています。

 

胃腸のセルフケア

 

①ツボを刺激しながらの運動

足三里という胃腸を整えるツボを利用します

・膝の外側から指3本分下

・足三里を押しながら足首を上下します

脛の筋肉の緊張は胃腸の動きが悪くなります。

実はスネの筋肉には、胃腸に影響するツボが並んでいるのです。

周辺の血液の循環を良くするだけでも変化しますので、ぜひやってみてください。

 

②タオルを使って胃腸を改善1

・バスタオルを用意しロールケーキのように丸めます

・タオルを腰へ敷いて仰向けで寝ます

・そのまま、お腹を「の」の字を書くように摩ります

 (押し込むと気分が悪くなることもあるので、皮膚を摩るイメージです)

腰が反ってしまうほど入れると逆効果なので違和感のある時はタオルはなしで行いましょう

背中から腰の上部にうかけての背骨の動きは、胃腸にとってとても重要です。

そのため、腰に刺激を与えながらお腹を摩ることが大事になります。

 

③タオルを使って胃腸を改善2

・②と同様に腰にタオルを入れます

・そのまま、腹式呼吸を行います

・吸った時にお腹を膨らませ、吐くときにお腹を凹ませるようにします

(吐くときに、手で軽く押し込むようにすると効果的です)

・深呼吸をすることで、胃は横隔膜(呼吸を助ける膜)と繋がっているため良い刺激になります

 

 

他にも気をつけて欲しいこと

他にも気をつけること

・朝起きてすぐに運動する場合はいきなり走るのではなく、ウォーキングを10分程度してから走る

・運動後に一気に冷たい飲み物を飲むことで胃腸はびっくりしてしまうので、出来れば常温、キンキンに冷えた飲みものは控えることで胃腸の負担を軽減できます。

・日常も夏はついついアイスや冷たい飲み物を摂取しがちで、胃腸は慢性的に疲れているので、たまには温かいのもので休ませてあげる。

・お風呂にしっかりと浸かる(深呼吸をしながら浸かるのも効果的)

・ランニングも疲労が溜まっていたら休む勇気も必要

・ミネラルや食事など内部環境を整えることも大切

 

少しの工夫や意識で、体は良くも悪くもなります。

まずは、ご自身のお身体に目を向けることからやってみてください。

 

来院をおすすめするタイミング

 

・朝の腰の重さ・つっぱりが続くとき

・不調はないものの、走っても以前よりスピードや持久力が落ちていると感じるとき

・胃腸の不調(食欲不振・下痢・便秘など)が続き、スタミナが低下している

・ケガが怖くて練習をセーブしているとき

                      など

 

 

そんな時は、一度お体のチェックをしてみませんか?

きっとパフォーマンスが上がると思いますよ。

 

まとめ

 

マラソン不調は筋肉だけでなく「歪み・内臓・自律神経」も関係します。

当院の整体は、軽い刺激で体を整え、変化を感じていただけるので、ランニングをサポートできるはずです。

積み重なった疲労は、セルフケアだけでは限界があります。

「これは私の症状かも」と思ったら、ぜひ一度ご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

こちらのYouTubeも参考にしてみてください

 

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

ご予約・お問い合わせ

鎌倉市七里ガ浜さんぽ整骨院 予約電話番号,0467539961

インターネットからのご予約は
24時間受け付けております⇩
ネット予約はこちら👆

LINEでお問い合わせ・ご予約も可能です⇩
友だち追加

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成への手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床を15年以上経験し縁のある七里ヶ浜に開院した、院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
"その場かぎり"の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13

📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス