しつこい坐骨神経痛!○○が原因かも…【セルフケア】

坐骨神経痛 骨盤矯正 骨格矯正 しびれ ゆがみ セルフケア 脚・膝の痛み
毎年寒くなると坐骨神経痛になる
歩くのが辛いのに、歩くこと多い…
しんどいのに立ち仕事も多い
寝ていても辛くて目が覚めてしまう

などなど…
このような坐骨神経痛でお悩みの方に向けたブログです

【坐骨神経痛を知っていますか??】

簡単にいうと、
人体の中で最も太い抹消神経である 坐骨神経 を圧迫している状態です。
この坐骨神経、腰のあたりからお尻の下を通り、つま先まで伸びていて、長さも最長なのです。

どのような症状が出るかというと、
基本的には、お尻から脚の後ろ側にしびれや痛み・突っ張りなど が、生じます。

あなたは、坐骨神経痛 と、どのように判断されましたか?
病院や整骨院で言われたからでしょうか?
今あなたの症状は、
足の後ろ側ですか?
それとも、外側ですか?

先程も述べましたが、
坐骨神経痛の場合は基本的に、
足の後ろ側、つまり裏ももあたりに症状が出ます。

一方、ももの外側に症状がある方は、
坐骨神経痛ではないかもしれません。
外側に症状がある方はこちらをご覧ください。

【実は○○が関係している!?】

坐骨神経痛は、毎年寒くなると症状が出る という方も多くいます。
果たしてそれは寒さだけが原因でしょうか!?

今回は足首に注目してみましょう!

高齢の方が足首を捻挫をして歩けなくなった…。
そんな話を聞いたことはありませんか?
私の祖母も転倒して足首を痛めてから、歩くのが不自由になりました。

実は、足首の動きが悪いと、上へ 上へ と、負担が大きくなるのです。

つまり、足首が固い方は 坐骨神経痛 になる可能性が高くなります。

例えば、
・昔大きな捻挫をした
・何度も捻挫をしている
・荷重を掛ける足が明らかにいつも同じ

そんな方は、足首が内側に入っている傾向にあります。

その状態では重心が真っすぐにならず、歪んでしまい
坐骨神経痛になってしまいます。

【セルフケア】

坐骨神経痛の方はおそらく足の冷えも感じていることでしょう。
このケアは、神経痛にも冷えにも、一石二鳥です。
是非やってみてください。

足の指の間に手の指を入れ、足首から8の字に回します
(左右10回ずつ)
坐骨神経痛 骨盤矯正 骨格矯正 しびれ ゆがみ セルフケア
※このブログを読んでいる方の中には、
足指の動きも悪く、全部の指が入らない…という方もいると思いますので、
無理せず出来る範囲でやってください

足の指一本一本を上下・左右と、回旋の動きを作ります
一本一本は面倒…という方は、全部一緒でもいいですが、理想は一本ずつです…
坐骨神経痛 骨盤矯正 骨格矯正 しびれ ゆがみ セルフケア

足には、実は関節が沢山あります
リスフラン関節・ショパール関節・指の間の関節…など、全てをあげると大変なので…

関節を雑巾絞りのように捻じり動きを作ります
片方を内に捻じったら逆は外にという具合に、
指先から足首の方までおこなってください。
※あくまで動きをよくするためなので無理に捻じらないでくださいね。
坐骨神経痛 骨盤矯正 骨格矯正 しびれ ゆがみ セルフケア

【まとめ】

骨盤矯正でずれを診るとき、足首をみます。
それだけ足首の動きは重要です。

考えてみればそうですよね…
足首で全体重を支えている訳です。

その足首がズレていたり、動きが悪いと、負担が掛かって当然です。

今回のセルフケアは坐骨神経痛に限らず、
冷え性の方は勿論のこと、
足首から上に症状をお持ちの方も是非やってみてください。

寒い冬だけでなく、夏はサンダルを履くことも多いことでしょう。
負担が掛かっています。
エアコンで足首が冷えた経験がある方もいらっしゃると思います。
夏も対処しておかないと、冬に坐骨神経痛になる要素が増えてしまいます。
少しずつでも原因を減らしておくことが、症状改善への近道です。

もちろん、いくらケアをしていても痛めることはありますが、
痛めたとしても治りが早かったり、重症化になったりや長引いてしまう可能性が減りますので、
ケアはとても重要です。

坐骨神経痛の方はこちらも参考にしてみてください。
重度の坐骨神経痛でお悩みの方、お身体に不安のある方は、私にご相談ください。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス