そもそもストレッチはどんな効果が!?

首(頚)・肩・腕・肘の痛み

筋肉を伸ばす・・・
伸ばすと筋肉がゆるむ・・・
血流が良くなる・・・

皆さんも、これは何となくイメージできますよね!?

【ストレッチとは!?】

実は重要性が認知され始めたのは1975年に、ある本が出版されてからと言われています。

ストレッチは大きく分けて、
バリスティックスタティックの2種類あります。

バリスティックは反動を利用しておこなうストレッチです。
アキレス腱を伸ばすときに、小刻みに上下しながらストレッチする。
そう!!あれです。
実はこれは筋緊張が増加すると言われています。
今は、あまり使用されていません。

スタティック・ストレッチはある一定の時間、
反動を使わず筋肉を伸ばし続けることです。
これが、皆さんがストレッチと認識しているものです。
これが1975年に出版された本によって広まっていきました。

では、ストレッチはどのような効果が見られるのでしょう。

・筋肉の緊張が改善する
・関節の可動域(動く角度が広がる)
・伸張反射の抑制(急激に引っ張られると縮まろうとする反射が減る)
・血流の改善
・疲労を溜まりにくくする
・痛みの抑制
・ケガの予防や運動のパフォーマンスの向上 など様々です。

ただし、やり方を間違ってしまうと全て逆効果にしてしまいます。

 

【正しいストレッチと注意点】

まずは大前提にストレッチは基本的に予防であることです。
ケガをしたからストレッチをする!!
これは症状を悪化させる可能性があることを覚えておいてください。

正しいストレッチは
・痛いと思った所からやや戻したくらいで伸ばす
・あまり1度のストレッチで伸ばし続けないことです。

言葉の通りですが、
ストレッチをやるうえで、後ろからグイグイと押したりせず、
伸ばしていき伸びてきたと思った程度でいいということです。

あとは長時間伸ばし続けないことです。

電車とかで寝てしまって起きたら首が痛い!!
そんな経験はありませんか?
これは筋肉が片方は縮まり、片方は伸びた状態が続くために起こります。

これらの二つに言えることですが、
筋肉は過度に引っ張られ続けると伸長反射というものが起こります。
つまり、伸ばしているのに縮まろうとします。

これじゃストレッチの意味が無いですよね。

適度の時間・適度に伸ばすことが重要です。

ではどれが適度なんでしょうか!?
という言葉が聞こえそうですよね。

よく雑誌に載っているような時間です。
つまり30秒×3セットがいいと思いますよ。
ただし、あくまでも目安です。絶対に無理しないでください。

適度に伸ばすのは、正直個人差があるのは事実です。
無理にストレッチして肉離れ!!
っていう患者さん実は結構多いんですよ。

なので、はじめは伸びているかな?
という程度から慣らしていくといいですよ。

 

【まとめ】

簡単にいうと筋肉は細いゴムがたくさん束になっているものです。
無理に伸ばしたりすると細いゴムが切れてしまいます。
つまり肉離れです。

ストレッチはとても有効なセルフケアの一つです。
ただし、無理にやると悪化させることすらあります。

ケガの回復時にストレッチはとても有効なリハビリです。
ただし、ケガ直後にストレッチをすると悪化します。

自宅でストレッチしていても、
伸びているとよりも痛みや違和感が強い。そんな方は私にご相談ください。

また肉離れをした後に、筋肉の突っ張り感や違和感が残っている方は
しっかりと治療しておかないと再発のリスクがあがります。
そんな症状でお困りの方もご相談ください。

当院はなぜ、その筋肉の肉離れをおこしてしまったのか?
という原因から治療をおこないます。

例えば、
ふくらはぎの肉離れでも原因は足首や膝にあったり、
骨盤から負担がかかっていることが多くあります。

このように、患部はもちろん負担をかけている原因から治療していきます。

筋肉は毎日絶対に使います。
ケアはとても重要です。
正しく適度にを意識してやってみてください。

当院のブログでも症状別の
ストレッチやセルフケアなどを紹介していますが、
けして無理のないようにしてくださいね。

【柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 徳田眞一 監修】

 

友だち追加
※LINE@からのご相談やご予約も可能です(友だち追加をクリック!!)

ご予約についてはこちらから

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鎌倉市 七里ヶ浜 で 肩こり 腰痛 骨盤矯正 骨格矯正 整体 なら

~ さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院 ~

コンセプトは
『新しく達成したい!出来るようになりたい!!という目標達成の手助けをする』

柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
4つの厚生労働大臣認可の国家資格を持ち、

大阪・兵庫・京都・神奈川の鍼灸 整骨院をはじめ整形外科など
臨床経験10年以上の院長が全て施術に入ります

今あなたにとって必要な施術を選択し、
“その場かぎり”の治療ではなく原因を治療する<オーダーメイド治療>を心掛けています
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〒248-0025
鎌倉市七里ガ浜東4丁目2-13
📞0467-53-9961
さんぽ整骨*鍼灸*マッサージ院
アクセス

タイトルとURLをコピーしました